「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「応援する」ということ

f:id:tureture30:20220131080644j:image

 

人のことを応援すると、

相手に勇気を与えることができる。

 

それと同時に、

自分にも勇気を与えることになる。


「見ていてくれる人がいる」って、

「自分もがんばらなきゃ」って、

互いがそう思えるから、


人のことを応援すると、

自分も元気になる。


「自分には居場所がある」ということ、

 

それが人にとって、

どれだけの励みになることか。

 

だから、
みんながみんなのことを応援すればいい。


恥なんて捨ててさ。

見栄なんて捨ててさ。


みんながみんなから応援されればいいのだ。


「がんばれ」ってさ。

「負けないで」ってさ。

 

みんながみんなの「居場所」になれる。

そんな社会、

 

どうしてみんなが望んでいることなのに、

簡単には進まないのだろう。


みんながみんなのことを恐れているから、

みんながみんなのことを信じられないから、

だから応援することができないのかな。


傷つくことが怖くて、

過去の痛みが疼いて、

「応援するのなんてやめておけば」って、

訴えかけてくるのかな。


まっすぐな言葉が届くんだよ。

まっすぐな言葉がさ。

 

固く閉ざされてしまった、

人の心にまで届くんだよ。


むずかしいことは考えないでさ。


ただまっすぐ応援すればいい。

声の限りに応援すればいい。


それがきっと力になるから、


応援する人がいて、

応援される人がいる。


どちらにも「居場所」がある。

大切な「居場所」がある。

 

その「居場所」を実感することができれば、

恐れるものなんてない。


人はそれだけで、

生きていけるのだ。