「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

人は「思いもよらぬ感動」を求めて生きている

f:id:tureture30:20220130132250j:image

 

心を動かされる。

それが「生きている証」と言えるのかも知れない。

 

心を動かす。

主体的にそれに取り組めているのであれば、

おそらく些末な悩みに囚われることは無くなるのだろう。

 

努力の結果として報われる。

基本的にはその繰り返しなのかも知れないけれど、ふとした時の「思いもよらない感動」

 

その時に感じる充実感、

それもまた格別のものだ。

 

それを感じるためには動き続けるしかない。

手足を動かし続けるしかない。

心が動かないと感じるのであれば、まずは手足を動かす他ないのだ。

 

「気力がない」と言いながら、同じことを繰り返していて、満たされないと感じている人は多いだろう。

コロナ禍という環境も足を引っ張る。

 

だけれども、動かせる範囲で動かす。

動かさないでいると、手足は鉛のように重くなり、ますます動きにくくなるのだ。

 

「停滞感」を感じている時ほど、何か新しいことを始めなければならない。

新しいことを始める意識を持たなければならない。

 

おそらくは、そこに「生きるための活力」というものが存在するはずだ。

 

活力がなくても生きることはできる。

だけれども、どこか満たされずに「生かされているだけ」になる。

 

人生には「小さなドラマ」が必要なのだ。

それを手繰り寄せるのは自らの行動でしかない。

 

もしかしたら私は、それを求めてブログを書いているのかも知れない。

些細な行動を積み重ねることで、少しずつ行動は変わっていく。

その一つが私にとってブログを書くということなのかも知れない。

 

そういうところから始めるしかないのだ。

抜け出すことは必ずできる。

そう信じてジタバタするしかない。

 

自分の人生の責任は自分で取るしかないのだ。

 

どんなに理不尽な目にあったとしても、誰も代わりに責任を取ってくれることはない。

選択したのは自分自身、選択しなかったのも自分自身、

満足できない現状を誰かのせいにすることはお門違いだ。

 

「小さな感動」を拾い集めて、

それを糧にして心を動かしながら生きていく。

 

心を動かし続けたい。