「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

中島みゆき『時代』

f:id:tureture30:20220601160221j:image

 

中島みゆきさんがこの曲を書いたころは、

まだ10代だったようだ。

すごい感性の持ち主だと感じる。

 

彼女はこの世の苦しみをどれだけ引き受けて曲を書き続けているのだろう。

そういう凄みを感じる。

 

今生きている人生を飛び越えて、

来世や前世に思いを馳せる。

 

それは、弱さである一方で、

ある意味では強さでもある。

 

「これで終わりではない。だから善く生きる」

 

死んだらプツリと途切れてしまう。

それではなんとも味気がなさすぎる。

 

だから人は、心のどこかで来世を信じて生きている。

来世は、今よりも善く、

そんな願望があるのだろう。

 

だから、異世界転生物が流行るのだ。

 

実際のところは誰にもわからない。

それならば、希望を持って生きられるものを信じればいい。

 

詰まるところ、そういうことなのだ。

 

 

中島みゆき『時代』(Cover)

youtu.be