「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

30代女性に対して思うこと

f:id:tureture30:20220724073905j:image

 

私がこの記事で書きたいことは、

今の30代女性はとてもキレイだと思うということ、

そして、そこに属する私の彼女もキレイだということだ。(ただ自慢したいだけ)

 

上から目線でも何でもなく、尊敬の念から筆を取るということを明記して、はじめに予防線を張っておく。

 

私が婚活で会った24人の女性たち。

そのほとんどが私と同じ30代だった。

 

婚活という目的で会っている以上は、キレイにして会ってくれたのかもしれないけれど、

容姿に関しては、20代後半とさほど変わらない。

 

むしろ、シックな印象から大人の魅力を感じる女性も多かった。

 

20代は「女の子」

30代からは「大人の女性」となり、女性としての魅力が引き立つと、私は婚活を通して感じた。

 

私が歳をとり、好みが変わったからだろうか。

それとも、世間的に晩婚化が進んでいるから、女性の中での意識が変わったのだろうか。

 

それは判断がつかないけれど、

今の30代女性はキレイな人が多い。

 

芸能界でも30代女性が容姿を売りにすることが増えているように感じる。

 

しょこたん」こと中川翔子さんは、37歳でグラビア写真集を出したようだし、

田中みな実さんや、松本まりかさんなど、30代を過ぎてから美貌を武器に売れっ子になるケースが増えている。

 

需要に合わせて価値観は変わっていくのだ。

今の若者は、体のつながりよりも精神的なつながりを求める傾向がある。

それは異性に対しても例外ではないだろう。

 

だから、性に対する興味を公にする世代への需要を考えると、その世代が高齢化しているものだから、女性に対する視線も高齢化するのかもしれない。

 

元々、男性的な魅力は、年を取ってから引き立つ要素が強かったけれど、女性にしたところで同じことが言える。

 

社会的なステータスや、くぐり抜けた修羅場の数だけ磨かれる人間性

男女共に時代の変化に従って、パートナーに求める理想が似通ってきていることもあるかもしれない。

 

「大人婚」

 

昔は30代での結婚は晩婚と言われていたけれど、今はそれが当たり前になってきているようだ。

特に東京では女性の平均初婚年齢が30歳を超えている。

 

結婚式場の見学に行くと、私たちとあまり変わらない世代が多い。

場所にもよるのかもしれないけれど、多くの30代女性たちが、結婚を機に披露宴を行いたいと考えるようだ。

 

精神的に成熟して、「この人とならば共に歩いて行ける」と思える相手ではないと、男女共に将来に不安を感じることになる。

 

男性がパートナーに求める要素として、

「容姿」の立ち位置は少し下がってきたのかもしれない。

 

本能的な部分は抑えようがないけれど、現実的に一馬力となると経済的に苦しい部分はあるし、

共働きとなると尚のこと、お互いが精神的に自立していないと生活を共にすることは難しい。

 

結婚に求めるものが、男女共に変わってきたのだ。

 

加えて、容姿の部分でも変化がある。

主に女性側の美を保つ意識が長続きするようになり、そこにお金をかけられる経済的な自立が促されている。

 

そう考えると、精神的に成熟しており、なおかつ容姿も美しい30代女性がパートナーとして求められることは当たり前なのかもしれない。

 

私の彼女も尊敬できてキレイだ。

(自慢したいだけ)

 

人類は「社会」というコミュニティを手に入れたことにより、「種の保存」よりも優先すべきことをたくさん増やしてしまったのだ。

その結果として、男女の関係も変容していく。

 

これから先、男と女はどのように関わっていくことになるのだろう。

興味深いところではある。