「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

【プロ野球2022】残り1ヶ月!セ・リーグ優勝争い展望

f:id:tureture30:20220902061642j:image

 

しばらく野球のことばかりを書いていますね。

と言いますのも、ペナントも終盤となり、スワローズの連覇を懸けた戦いが進んでいます。

 

あとは、自分のことが書けない時期なのですよね。

色々と落ち着いたらご報告したいと考えております。

 

さて、7月終了時点で2位だった阪神とは10ゲーム差でした。

「8月が終わってこのゲーム差を維持できればリーグ連覇は堅い」

というようなことを当時の記事で書きましたが、状況は大きく変わりましたね!

 

ベイスターズの躍進により、一時は4ゲーム差まで詰められての直接対決!

ここを3連勝で飾ったスワローズがゲーム差を7まで戻しました!

 

ベイスターズからすれば、この3試合で気持ちが切れてしまいそうなところですが、その後も勝ち続けて3連勝!

まだまだ諦めていない空気をひしひしと感じます。

8月を終えて、ここまで両チームの差は6ゲーム!

 

スワローズ、ベイスターズ共に過密日程で迎える9月!

特にベイスターズは、30日間で27試合をこなすという超過密日程、

スワローズにしても、前半は余裕があるも、後半は10連戦を含む24試合。

怪我やコロナもありますからね。どう転ぶかわかりません。

 

加えて台風が来そうなので、これで日程がどう変わるのか。

タイミングによっては恵みの雨。

これが優勝の行方に作用する可能性も大いにあります。

 

順当に行けば優勝決定時期は、9/23,24,25の直接対決でしょうか。

お互いに連戦の終盤となる直接対決です。

仮に両チームが同じ星取りで進めば、この3連戦も五分ならば勝負は決まりそうです。

 

ベイスターズが勢い止まらず、8月と同じように勝ち続けることになれば、話はまた変わってきます。

 

今の雰囲気から察するに、おそらく最終盤までもつれるでしょうね。

とにかくベイスターズが負けないのです。

あとは連戦をどう乗り切るのか。

 

昨年の最終盤は、阪神とヤクルトがとにかく負けませんでした。

最も疲れの溜まっているこの時期でも、優勝が見えていればチーム一丸で踏ん張ることができるのかもしれませんね。

 

その雰囲気を今のベイスターズからは感じます。

スワローズは、良くも悪くも勝率5割なイメージ。

突き抜けた強さはありませんが、あまり大崩れしそうな様子はありません。

 

9月の前半戦をベイスターズが勝ち続けることになれば、まだまだわかりませんね。

 

スワローズにとっては、今日からの神宮での中日戦が鬼門となりそうです。

なぜだか最下位の中日とは相性が悪く、神宮では村上があまり打てないのですよね。

ベイスターズに3タテを食らってのカードとなりますので、中日も気持ちを入れてくるでしょう。

 

そして、天敵である大島が好調なのですよね。

毎年大島にだけは打ち込まれるスワローズ。

先日は6打数6安打をされましたからね。

村上と首位打者争いをしていることもあり、スワローズは大島に仕事をさせないことが大事です。

 

今日からの中日戦で、優勝と村上の三冠王に弾みをつけたいですね!