「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

iPhone14がマイナーチェンジ過ぎて買い換えるか悩む

f:id:tureture30:20220908115039j:image

 

日本時間の本日am2時に、新型iPhoneである iPhone14が発表された。

 

事前情報の通り、半導体不足からか、過去一番と言ってもいいほどのマイナーチェンジに終わる。

コモディティ化が進んだ結果なのか。

それとも資源の問題なのか。

 

それはわからないけれど、買い替えを予定していた私としては「がっかり」の一言である。

 

定価はiPhone13から2万円ほど上がる。

しかし、目立った機能追加はなく、緊急時に圏外でも衛星の電波を使えるといった「保険」のような要素くらいしかない。

 

性能にしても、エントリーモデルでは据え置きのCPUを使用している。

カメラ性能も「夜景に強くなった」と謳う程度で大きな性能アップはなし。

 

これでは1年待った甲斐が全くない。

それならば、安価なiPhone13を買うかと思っても、新作発表による値下げ幅は、7月の値上げ幅より小さく、実質的な値上げ状態は変わらない。

これならば、わざわざ前作を買おうとは思わない。

私がiPhoneに費やした1年はなんだったのだろうか。

 

全くもって、去年買い替えた方が良かった。

そういう結論になる。

 

もしかしたらこれから先も、しばらくはマイナーチェンジが続くのかもしれない。

iPhone13に対してもマイナーチェンジだと感じていた。

そして、iPhone14は、さらにマイナーチェンジだった。

 

Lightningの廃止は2024年までにすると言われているから、次作はそこにメスが入る可能性はある。

それならば、もう一年待つか、と考えたいところだが、4年使った私のiPhoneXRだ。

ここ最近は、わかりやすくバッテリーの持ちが悪くなっている。

 

そうなると、メジャーアップデートを行なったiPhone14 Proに買い換えるという選択肢がリアルになってくる。

しかし、あまりにも高い価格がそれを踏み出し止まらせる。

 

さすがにiPhoneに15万円は出せない。

 

しばらく葛藤は続くのだろう。

円安が私に対して最も大きな影響を与えた瞬間かもしれない。

 

iPhoneを通して、円安を実感する私。

なんとも世知辛い。

 

私とiPhoneの買い替え時期は、

いつも相性が悪いのだ。

これならば、キャリアの言いなりで思考停止をして、2年ごとに買い替えをしていた方が、煩わしく思わずに最新機種を使うことができたかもしれない。

 

とても楽しみにしていたのに、

もう買い換えるのはやめようかな。