「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「いい人と結婚したね」と言われること

f:id:tureture30:20221218134132j:image

 

 

妻側の知人が増えた。

それもそのはずだ。

 

妻側は、親族との繋がりが強く、事あるごとにお付き合いさせていただく機会が多い。

 

その中で、妻は私との結婚を「いい人と結婚したね」と言われるらしい。

ありがたいことだと思うと同時に、私はそんなにいい人なのかと懐疑的になる。

 

妻が私のことを、いい人だと感じてくれているのであれば、それはありがたいことではあるが、

私が妻にとって、いい人であり、いい夫であるということは、私にとって、一つの枷となる。

 

お互いが「ありのまま」でいて、それでも相手のことを「いい人」だと思うことができれば、そんなに素晴らしいことはない。

 

だけれども、お互いが相手の理想となるために無理をするのであれば、それは夫婦として健全な関係と言えるのだろうか。

 

今の私は、少し無理をしている。

生活が変わるのだから、それは仕方のないことだけれども、無理をし過ぎないように、自分でコントロールする必要がある。

 

心は前向きになっていたとしても、体がついてこない。

無理の効かない体になってしまった私は、どこまで無理をできるのか、自分でもわからないのだ。

 

どこまで行っても、自分の人生は自分で決めなければならない。

私は結婚して、妻と一緒に生活することになったけれど、私の人生は私のもの。

それが変わることはないのだ。

 

妻にとっての「いい人」である前に、私は私らしくいることを意識しなければならない。

そして、それは妻も同じだ。

妻も妻らしくいて欲しい。

 

その中で、お互いが楽しく暮らすことのできるように、お互いが調整しながら生活を共にするのが夫婦なのだろう。

 

私たちはこれから、どのように生きていくのだろうか。

楽しみでもあり、不安でもある。

まだまだ落ち着くことはない。

それもまた、今しか経験することのできないことなのだろう。

 

今を楽しみながら、年末年始は少しゆっくりしたい。