「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

リソースは限られている

f:id:tureture30:20230329081103j:image

 

 

若い頃は、自らのリソースが枯渇することに疎かった。

いつまでも前に進めると、進めないのは努力が足りないのだと、そう信じて止まなかった。

 

しかし、歳を重ねるうちに、そうではないことを思い知る。

私の場合は、心と体が悲鳴をあげた。

パニック障害」という形で現れた異変により、私は大きく方向転換を迫られることになった。

 

無理をし過ぎて潰れてしまうと、リカバリに大きな時間がかかる。

最速で進んでいるつもりでも、かえって遠回りをすることになるのだ。

 

「リソースは限られている」

 

そのことは、一度潰れてみないとわからないのかもしれない。

人は、経験を信仰する生き物だから、無理をしながら先に進んだ末に成功体験を掴んでいれば、それがその人の宗教になる。

 

だけれども、リソースが限られているということは、確かなことだ。

だから、それを最大限に活用するために、体をケアしたり、心を休ませるための時間を設けたりして、人は努力の矛先を、休息にまで向ける。

 

無駄のない生活を目指した先には、何が待ち受けているのだろうか。

成長することが目的で、前に進むことが目的で、脇目を振る余裕がない。

果たして、それで人生を謳歌していると言えるのだろうか。

 

これは自問自答だ。

果たして、私は私の人生を生きているのだろうか。

私の選んだ先の今だ。

それは承知の上だけれども、今はそういう時期だと割り切るしかないのだろうか。

 

思考停止して、ただ膨大なタスクをこなすことに追われている。

その中にも成長はある。

しかし、その成長は私の人生に何をもたらすのだろうか。

 

数字の持つ魔力に魅せられて、

私は傀儡となってはいないだろうか。

数字に表すことのできない幸せを、おろそかにしていないだろうか。

 

そんなことを考えることが増えた。

それは現実逃避なのかもしれないな。

 

今はただ、目の前のタスクをこなして、

前に進み続けるしかないのだ。