「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「疲れ切った先」にあるもの

f:id:tureture30:20230415100411j:image

 

 

これでもか、と言うくらいに動き回って、

これでもか、と言うくらいに考え尽くす。

その先にある世界は、どのような景色をしているのだろうか。

 

所詮、自己満足なのかもしれない。

どんなにガムシャラに生きたところで、

私の人生で生み出せるものは限られているのかもしれない。

私の生み出したものが「世界を変える」だなんて事は、初めから期待などしていない。

 

それでも、私はガムシャラに生きる。

その理由を考えてみても、適切な動機は思い当たらない。

 

私に取っての「生きる」と言うこと。

もしかしたら、私は生き急いでいるのかもしれない。

人生を余す事なく堪能したいと、そう考えすぎているのかもしれない。

 

「疲れ切った先」にあるもの。

それは確かに充実感を与えてくれる。

そして、その充実感には中毒性があるのかもしれない。

 

だから、私はそれをぶら下がったニンジンのように捉えて、ガムシャラに動き続けるのかもしれない。

要は、やはり自己満足なのだ。

 

それくらいに割り切って進めば良い。

「私は自ら望んで、好きでガムシャラに生きている」

そう捉える事で、全てを誰かのせいにする事はできなくなる。

 

全ては自己責任なのだ。

選んだことも、選ばざるを得なかったことも、

全ては自己責任。

 

そう考えると、いくらか肩の力が抜けるのかもしれない。

「誰かの幸せのために生きる」

そんなにたいそうなことではない。

私は、そうやって生きることを自ら選択したのだ。

 

それでいい。

続くうちは、それでいいのだ。

あまりにも疲れて体が動かなくなってしまったのであれば、その時に考えればいい。

 

今はまだ、それで良いのだ。