「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

年を重ねるごとに「生命力」が弱くなっていく

f:id:tureture30:20210914112008j:image

 

「生命力」


生きるための力、

生にしがみつく逞しさ、

そういう類の能力の総称だ。


年を取るごとに「生命力」は弱まっていく。


それは「人生」に対する「諦め」からくるのだろうか。

それとも「人生」をやり切った「充実感」からくるのだろうか。


まだまだ「経験したいこと」はたくさんあるけれど、

同時に「もういいかな」って気持ちも強くなってくる。


人は「生きること」に飽きてしまうのだろうか。


人生は基本的に理不尽なもの、

望むものを手に入れるためには大きな努力が必要なのに、

それが全く報われないことも珍しくはない。


そういうことが繰り返し続いていくと、

「もういいかな」って気持ちが顔を出す。


「新たな価値観」と共に踏み出すことができればいいのだけれども、

その「新たな価値観」とやらを模索するにもまた途方もない努力が必要だったりもする。


「人生」ってやつはさ。


どうしてこんなにも辛く苦しいのだろうね。

若い頃はそんなことに気が付かないまま生きてきたけれど、

30歳を過ぎてからはつくづく感じる。


「生命力」は枯渇することなんかなくて、

「死ぬまで生き生きと進めるのだろうな」なんて、

それを疑うことはなかった。


私の「生命力」は20代で使い果たしてしまったのだろうか。


ここのところ、若い子と接する機会が多いけれど、

もはや「見えている世界」が違うように感じる。


私と同年代の「おっさんチーム」は、話をしていてもどこか疲れていて、

将来の夢や希望を語る機会なんてほとんどない。

 

あったとしても「大変な現状」を乗り越えるために、自らを無理に奮い立たせているように映る。


何かが根本的に違うのだ。

「ガムシャラにただ突き進む」

 

私にはそういうことができなくなってしまった。


いつでも「損得」を考えて、リスクヘッジを怠らずに、

「成功を掴む」よりも「失敗しないこと」が大事、

そっちの方向にシフトしてしまったのかな。


「女性」に対する嫉妬の次は「若者」に対する嫉妬が始まっている。


失ったものばかりに引きづられて、手に入らないものを渇望して、

私の人生はいったい何なのだろうか。

この「嫉妬」の先にあるものによって、私は満たされるのだろうか。


そんな予感は全く1ミリもしないのだけれども、

今はそんな「負の感情」に体を預ける時期なのかもしれない。


これはいつまで続くのだろうか。