「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

ヨルシカ『第一夜』

f:id:tureture30:20230629065038j:image

 

 

 

美しい。まるで詩のような曲だ。

心を寄せる対象が、たまらなく心を寄せることのできる対象が、この世に一つでも存在するならば、

それだけで人は生きることができる。

 

そんなメッセージと共に、

それを失うことでダメになる人の心の脆さ、儚さを伝えている。

 

大切なものを失った時、

長い目で見れば、悲しみに打ちひしがれる期間は必要だ。

そうした期間を設けずに、ガムシャラに先に進み続けた時、解決していない闇に飲み込まれて、心は悲鳴を上げる。

それに気がつかないふりをして、さらに先へと進み続けると、今度は体の方が悲鳴をあげる。

 

どんなに巧妙に避けようとしたところで、

強制的に闇と向き合わされるのだ。

 

それならば、とことん向き合うしかない。

とことん打ちひしがれて、それでも立ち上がるしかないのだ。

 

失ったものは戻らないことが多い。

代わりに得られる何かでパッチを当てて、

出来上がった「つぎはぎだらけの心」

それが「人生」と呼べるものに育っていく。

 

苦しみや悲しみは、

成長するためのチャンス。

 

そう思い込んで、

逃げずに立ち向かうしかないのだ。

 

 

ヨルシカ『第一夜』