「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

宮崎駿監督の映画『君たちはどう生きるか』が公開されるらしい

f:id:tureture30:20230708141553j:image

 

 

宮崎駿監督10年ぶりの新作が、

本日2023年7月14日に公開される。

 

あらすじやキャストを含めて、情報は極端に伏せられており、公開されているのは一枚のポスターと、音楽を久石譲氏が担当するということ、原作は吉野源三郎氏の同名小説『君たちはどう生きるか』であるが、それを元とした宮崎駿氏のオリジナルストーリーであること。

 

これは楽しみだ。

前作『風立ちぬ』を最後に、今度こそ映画制作からは手を引くと宣言した宮崎駿監督。

「いつものこと」ではあるが、大々的に会見を開いたことから、今回こそ本当に最後なのだと、多くのファンが残念に思いながら見守った。

 

しかし、突如の撤回。

今作を製作中であることが発表された。

そこから数年の時を経て、ようやく公開に至る。

 

前述の通り、情報は全くない。

SNS全盛の時代だからこそ体験に価値が生まれる。

だから、極端に情報を制限することで、かえって新鮮さが生まれる。

昨年公開された『スラムダンク』の映画がそうだった。

 

おそらく公開日にさまざまな情報が溢れるだろう。

それを元に出来上がった評判が、さらなる情報を生み出す。

 

どちらに転ぶのか。

良くも悪くも極端な方向に進みやすい時代だ。

 

宮崎駿監督の集大成と言える作品になることは間違い無いだろう。

もしかしたら、今回が本当に最後の作品になるのかもしれない。

 

人の命には限りがある。

その命をどのように使うのか。

まさしく「君たちはどう生きるか

 

人ができることは、どんどんアルゴリズムに代替されていく。

その中で、人は何を目指して生きるのか。

何を求めて生きるのか。

 

それを問われる作品なのかもしれない。