「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

人には「主役でいられる場所」が必要

f:id:tureture30:20240416062123j:image

 

 

 

 

だれしも、どこかで主役になることを夢見ている。

仕事、家庭、趣味のコミュニティ。

そのどこにも主役になれる場所がなければ、オンラインのコミュニティにまで、人は主役になることのできる場所を求めているのだ。

 

人は他者との関わりの中でしか、自分の存在価値を見出すことはできない。

誰かに必要とされて、誰かを必要とする中で「自分はここにいても良いんだ」と安堵する。

 

ある場所では脇役でも、ある場所では主役でいたい。

どの場面でも脇役だと、自分は本当にこの世に存在して良いのかなんて、ネガティブな感情に囚われてしまう。

 

どこかで主役になりたい。

主役になれる場所がないと不安になる。

だから、主役になれる場所を持たない人は、それを追い求めてオンラインの辺境地まで辿り着くのだ。

 

自分の人生の主役は自分自身。

その運命から逃れることはできない。

不甲斐なさも、至らなさも、自分が一番よく知っているはずなのに、それでも自分の人生だけは自分が主役であり続けなければならない。

 

どれだけストーリーライターに恨み節を重ねても、状況が変わることはない。

どんなに気に入らないストーリーだとしても、それを受け入れるしかない。

そのストーリーを自ら書き換える作業は、並大抵のことではない。

 

そんな高難度のクソゲーみたいな人生だとしても、主役を降りることなどできないのだ。

 

だから、人との関わりの中で、どこかで主役でいられることができれば、それだけで安心できる。

そうやって安心を切り売りしながら、コミュニティは成り立っているのだ。

 

自分で自分のことを認めてあげたい。

みんな、いつだってそう願っている。

手塩にかけて育てた「自分の人生」が、報われることを信じて生きている。

たとえ、どんなに理不尽な間に合い続けていたとしても、自分のことを本当の意味で諦めることなどできないのだ。

 

心の奥底では、輝かしい未来が来ることを信じて、それを原動力として前に進み続けている。

 

諦めなければいい。

諦めなければ卑屈になることはない。

諦めたくなる時があってもいい。

それでも最後に諦めなければそれでいいのだ。

 

途中でやめることのできない、

簡単にリセットすることもできない、

そんな理不尽なゲームを、

私たちは死ぬまでプレーしなければならない。

 

それならば、できる限り楽しみながら生きたい。

報われない努力はたくさんある。

理不尽な仕打ちを受けることもたくさんある。

 

仕方がないさ。

それを攻略するところに楽しみを見出そう。