「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

生活の変化からくる疲労感

f:id:tureture30:20240514071332j:image

 

 

ゴールデンウィークが明けて1週間が経った。

まだ体が毎日の仕事に慣れないのか。

それともゴールデンウィークは、普段とは違うことをしたからかえって疲労が溜まったからなのか、今現在でも疲労感が強い。

 

妻が産休に入り、毎日家にいることもまた連休前とは異なる点だ。

長く続いた生活とは異なる形に生活が変わると、それだけで疲労感は増すのかもしれない。

 

本格的に生活が変わってきた。

いよいよ子供が生まれるのだなという実感は強くなる。

女性はお腹が大きくなりだしてから約10ヶ月ほど、その実感を噛み締める期間がある。

しかし、男は「いよいよ」となるまで大きな実感なく誕生の時を迎える。

一般的にその差が子育ての姿勢にも現れるようだ。

 

「待ったなし」

今の変化とは比べ物にならないほどの変化が、いよいよやってくる。

私の生活は、私中心のものではなくなるのだ。

 

ライフステージの移り変わりと共に生活は変わる。

しかし、出産ほど大きな変化を生み出すイベントはなかなかない。

私がこれまで経験したどのイベントよりも、私の人生は大きく変わるだろう。

 

私はもう若くない。

大きな変化に順応するならば、若いうちが良かった。

そう考えてもそれは「いまさら」だ。

今の私が人生で一番若いのだ。

過去に戻ることはできない。

 

今の私のままで、これから迎える大きな変化に順応していくしかない。

その中に散りばめられた「喜び」の欠片をできる限り余すことなく回収しながら、前に進みたい。

 

私の人生は今、前に進んでいるのだから。