「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

まず第一に「反芻思考」を止めること

f:id:tureture30:20201110072012j:image

 

私は自省的だ。


だから「ストレッサー」に晒されると、

無意識にそのことについて「反芻思考」を始める。


頭の中をグルグルと「負の感情」が駆け巡る。


それで対処法が導き出されるものであれば、

その通りにすればいいけれど、

「感情的なもの」の多くは、

考えたところでどうしようもない。


それでもグルグルグルグルと駆け巡り、

「不安」や「怒り」に苛まれるようになる。


「こりゃ、あかん」


そう思ったら考えるだけ時間の無駄、

それにイライラする分、健康にも悪い。

良いことは何もないのだ。


「気持ちの整理」なんてものは、

一人で考えたところでできるものではない。


その正体を追いかけるのであれば、

信頼できる人の前ですればいい。

人に話すことで思考は整理される。


「割り切るしかない」


相手がいるものだから、

「感情の問題」は厄介なもの、


そんなものに脳のリソースを使うくらいならば、

楽しみの一つでも見つけたほうがいい。


「行動」を「感情」に合わせるのではなく、

「感情」を「行動」でコントロールするのだ。


「私の時間の使い方は私が決める」


そう強かに生きるのだ。


想像することしかできない、

そんな誰かの感情に思いを馳せて、

心の中にある「負の感情」を育てたところで、

リターンは役に立たないものばかり、


先のことばかりを予測したがるから弱くなる。


どのような悪意をぶつけられたところで、

それに対処できるだけの力強さ。

そういう「ぶっつけ本番力」を育てないといけない。


大丈夫だ。

私はまだ生きている。


たとえそれが意図したものではなくても、

私に「悪意」を向けてくる輩の気持ちに寄り添う必要はない。


まず第一に「反芻思考」を止める。

肝に銘じておこう。


「誠実さ」の中には、

「自分の欲求に対する誠実さ」も含まれる。


私は「誠実さ」を盾にして、

傷つくことを恐れているだけ、


私は私を殺してまで、

「誰かに誠実である」必要はないのだ。


「自我」というものが無くなったら、

どんなに楽に生きられるのだろうか。


だけれども、

「自我」があるからこそ、

「私」は「私」なのだ。


「自分の人生を生きる」ということは、

なんと辛く苦しいものなのだろう。