【プロ野球2021】ペナント最終戦!雄平引退試合!

f:id:tureture30:20211101213834j:image

 

広島9-7ヤクルト

 

この日は雄平の引退試合

最後の試合で技ありのレフト前ヒット!

守備にもつきに2打数1安打、

今年は1軍出場はありませんでしたが、

最後に結果を残しました。

 

せっかく雄平がお膳立てしてくれたチャンスを活かせない村上、

犠牲フライでも打点王だったのに残念ですね。

 

終盤は巨人の岡本とキングを譲り合うように調子は上がらず、

ホームラン王獲得で打点は1差の2位、

文句なしの数字を残しましたが、村上に求めるのは日本一のスラッガー

そうなるともう一つ突き抜けて欲しいです。

 

さて雄平、

 

入団時は本格派左腕、

東北高校ではダルビッシュ有の2つ先輩、

MAX151kmで高校通算36本塁打と二刀流の活躍、

先輩なのにパシリにされながらも、ダルビッシュからはその実力を尊敬されるほどすごい選手でした。

 

ドラフト1位で2球団競合の末にヤクルトへ入団、

7年間は投手として過ごすも制球難であまり結果は出せず、

意を決して外野手へ転向、

 

そこから努力を積み重ねて、5年後にはキャリアハイとなる3割20本塁打を達成、ベストナインにも選ばれています。

投手としても通算18勝をあげており、ここまで高いレベルでプロに入ってから投打に結果を残した選手は、大谷翔平は別格としてもほとんどいません。

 

投手として、野手として人の倍努力をした男、

それが「高井雄平」というプロ野球選手でした。

 

15歳くらい年下の村上宗隆にイジられるキャラクターや、2015年はリーグ優勝決定打を放つなど記憶に残る結果を残し、ファンから本当に愛された選手です。

 

好きだった旧応援歌、

「高」き理想を目指して

熱き血潮を「井(わかし)」て

君よ「雄」々しく羽ばたけ

地「平」の彼方

 

高井雄平」という名前を一文字ずつ使っているのですよね。

こんなに力の入った応援歌は滅多にありません。

応援団からも愛されていたのでしょう。

 

今後の進路は分かりませんが、なんらかの形で球団に残ってほしいです。

 

本当にお疲れ様でした!!

 

 

さてさて、東京オリンピックでの中断期間を挟み、

長かったペナントレースの全日程を終了しました。

 

・1ヶ月に及ぶ中断、

・コロナ禍により不透明な日程、

・9回引き分け延長戦なし、

今年ほど特殊なシーズンは珍しいでしょう。

 

それでも無事にレギュラーシーズンを終えることができました。

週末からはクライマックスシリーズが始まります。

 

残念ながらチケットを申し込みましたが、

抽選は【ハズレ】

日本シリーズはチケット取るのが難しいのですよね。

勝ち抜けた場合、調べて争奪戦に参加したいですが、今年は久々に一度も神宮に行くことなく終わるかもしれません。

 

ファン感があるか。

例年11/23の勤労感謝の日にしていたと思いますが、今年は日程変わりそうです。

おそらく12月の開催か。寒そう。

でも今年は行こうかな。

 

コロナは落ち着いているので、

よほどのことがなければ日本シリーズまで終えることができそうです。

 

ここからは20年ぶりの日本一に向けて本格的に挑戦が始まります。

今年のチームならばいけるはず!

ソフトバンクの上がってこないシーズンでセ・リーグが取っておかないといつ取れるかわかりませんからね。

 

リーグ優勝と日本一では重みが違います。

セの現役選手で日本一を経験している選手は移籍組を除いたらほとんどいないでしょう。

というよりも、ソフトバンク以外は、、、

 

そう考えると日本一を掴み取る事で得る自信は段違いです。

今後のチームにとっても、ここで日本一となれるか否かはターニングポイントになるかもしれません。

 

2015年の優勝時はソフトバンクに明らかな実力差を見せつけられての敗退でした。

今年はすごく良い雰囲気でここまできましたからね。

力を発揮できれば十分可能性はあります。

 

まずは王者としてCSを突破して次のステージへと進みたいです。

 

調整込みとは言っても、不甲斐ない最終戦でしたがここからは負けられません。

今一度しっかりと準備してほしいです。

 

スワローズ日本一へ!