「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「報われなかった経験」をどう受け止めるか

f:id:tureture30:20211215082204j:image

 

「努力が報われない」

「十分な成果をあげたのに評価されない」

 

人の織りなす組織の中で生きる我々だ。

そういうことは往々にしてある。

 

そういう時は「なんで?」と理由をさがしては、

客観視して納得することもあれば、客観視しても納得いかない場合もある。

 

いずれにしても、バイアスをかけて自分をある程度正当化した見立てになる。

自分は「誰よりも自分の努力を知っている」と同時に、「人から見える自分のこと」を知らない。

 

不信感を前に進み原動力に変えるか、不信感に苛まれてやる気を無くしてしまうか。

あまりにも納得いかなければ、そこから抜け出すという選択肢もある。

 

だけれども、結局、楽な方に流されてしまうと何も変わらないのだ。

 

人生はそこで終わるわけではない。

「報われなかった経験」こそが飛躍のチャンスだと捉えて、自らの思考や行動をブラッシュアップしていくしかないのだ。

 

私は女性関係については「奇跡的」と言っていいほど報われない。

奇跡的なすれ違いを幾度も経験してここまできた。

 

何度もチャンスを逃しては、逃したチャンスに気持ちを引きずられて、ハードルは高くなる一方だ。

 

経験から学ぶことで、成長はあるのだろうけれども、その「成長」よりも高いハードルを課し続けているうちに、「年齢」という市場価値を色濃く反映する数字は上がっていき、客観的な価値は失われていく。

 

「恋愛」というのは男女問わずそういう残酷さを持ち合わせている。

 

話を戻そう。

「報われなかった経験」

 

それを「失敗体験」で終わらせてしまうか。

「成功体験」へと繋げていけるか。

 

それは、その人が「ゴール」と「現在地」を正しく認識できているかにか懸かっている。

 

当然のことながら、「ゴール」がわかっていなければ、その人にとっての「成功」が何を示すのかわからない。

そして「現在地」がわからなければ、「ゴール」に向けての現状の課題がわからない。

 

だからこそ「報われなかった経験」

それは、自らの課題を浮き彫りにしてくれている、言わばチャンスでもある。

 

自分ではうまくやれたつもりでも、周りはそうは思わなかったのかもしれない。

あるいは、もっとうまくやった人がいたのかもしれない。

 

不信感を募らせることは簡単だけれども、誰かのせいにしたところで、そこから先の成長はない。

 

だから、「報われなかった時」こそ、

「ゴール」と「現在地」を意識したいと思う。

 

過ぎたことは変えられないし、決意した瞬間から次への歩みは始まっている。

それならばスタートは早い方がいい。

 

後悔する時間が必要な時はあるけれど、

どんなに後悔したところで、次に納得のいく結果を勝ち取るより他に雪辱の道はないのだ。

 

人生って、そういうもの、