「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

Mr.Children 『彩り』

f:id:tureture30:20220527103531j:image

 

アルバムでこの曲を初めて聞いたとき、

肩の荷が下りるような、そんな気がした。

 

人の営み。

それは、肩肘張り続けて、

限界ギリギリまで我慢しながら行うものではない。

 

自分がちっぽけな存在であることを認識しながらも、

世界とのつながりを実感して、

それに満たされながら生きていく。

 

人の心は「晴耕雨読で満たされる」というくらいだ。

過剰な自尊心の支配下に置かれるから、

おかしなことになるのだ。

 

失敗してもいい。

むしろ、何度も失敗を経験したほうがいい。

 

失敗は、それを受け止めて、

糧にしていくための大事な経験だから。

 

世界はつながっている。

 

そして、世界は、

時にはものすごく人に優しい。

だけれども、時にはものすごく厳しい。

 

そのギャップに不信感を募らせてしまわないようにしたい。

世界に悪意はないのだ。

 

 

 

Mr.Children 『彩り』

youtu.be