「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「良く見られたいこと」が必ずしも悪いわけではない

f:id:tureture30:20230226151514j:image

 

「私は人から良く見られたい」

そう公言する同僚の女性がいる。

 

彼女の振る舞いは誠実なもので、

隅々まで行き届いた対応には感心する。

 

時折、無理をしているような態度が表に出ることはあるが、自らの理想通りに振る舞うことを掲げているからか、それでも誠実さは変わらない。

 

私はその点で「いい加減」なところがある。

誠実であろうと思う点では、彼女の方針と一致するが、私は「人からどう見られても構わない」と思っている節がある。

 

だから、失敗を恐れないし、失敗したところで、それを糧にして次に活かすことができれば儲け物と思っている。

 

あまりにも失敗が続く時期には、意識して「人からの目」を気にすることもあるけれど、基本的には、自分の特性がその組織で活かせないのであれば、無理してその環境に留まる必要はないと思っている。

 

「信念は諸刃の剣」

それが何より大事なこともあれば、重荷になることもある。

 

それを上手に使い分けながら、

私たちは、人生の満足度を上げることが求められているのかもしれない。

 

周りに流されすぎてもいけないし、

信念に縛られすぎてもいけない。

絶妙なバランスで、道中を楽しく進むことのできる人。

もしかしたら、そういう人が人生の達人なのかもしれない。

 

どちらかと言えば、私は周りのことを気にしなさすぎるのだろう。

そのあたりのチューニングは、もう少し考えたほうが良いのかもしれない。

 

人の生き方を通して、自分の生き方を顧みる。

その繰り返しの中で、人生はブラッシュアップしていくのだろう。

ドラマとは違って、私たちの人生は一度きりしかない。

 

だからこそ、自らの人生に責任を持ちながら、

力強く進んでいくのだ。

それが、私たちにできる唯一の攻略法なのだ。