「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

迷惑な「ポジティブちゃん」

f:id:tureture30:20200929072216j:image

 

言ってしまえば私は「ネガティブちゃん」だ。

自省的で過去のことに囚われるタイプ、


だからそれとは逆のタイプ、

「ポジティブちゃん」に対しては、

理詰めを基本姿勢としている。


「うまくいくはずだ」

「喜んでくれるはずだ」

「時が解決してくれるはずだ」


「ポジティブちゃん」たちは、

どうやら基本的にそう思い込んでいるようだ。


「根拠のない自信」


「今の私」になる「前の私」

自省的なことに変わりはないけれど、

そういうものを持っていた気がする。

 

だから、
「ポジティブちゃん」と「ネガティブちゃん」


どちらも経験した身としては、

おそらく「ネガティブちゃん」よりも、

「ポジティブちゃん」のほうが幸せに生きられる期間が長いだろうと思う。


だけれども、

現実を突き付けられて致命的な出来事があると、

「ネガティブちゃん」にならざるを得ないのだ。


自分の身を守るための思考を優先する。

加えて「守りたいもの」が増えれば保守的になるのは当然だ。


「立場」や「信念」

「組織」や「仲間」


独り身の私であっても、

生きていれば「守りたいもの」は増えてくる。

時とともに色々なものが積み重なるのだ。


関わる時間の積み重ね、

それが愛着に変わる。

そうやって人は「守りたいもの」を増やしていく。


「守りたいもの」


それぞれにそういうものがあって、

それを大事にして生きている。


だけれども「ポジティブちゃん」

いや、書き直そう。

「迷惑な」ポジティブちゃん、


どうやら彼ら、彼女らには、

そういうことが分からないみたいだ。


やるべきことをすっ飛ばして結果だけを目指したり、

「人の善意」に過度な期待をして計画に織り込む。


「自分は」そうされると嬉しい。


そういう感情を人にまで押し付けて、

「ありがた迷惑」なことには気が付かずに、

受領証を要求してくる。


大体は考えなしだから、

うまくいかなかった先のことは考えていない。


そして尻ぬぐいは、

「ネガティブちゃん」がすることになるのだ。


「常に前向きで突き進む」って、

それはそれですごいことなんだけどね。


自分のしたことに対する責任はさ。

最低限、自分で取るべきなんじゃないのかな。


いつも周りが助けてくれるからさ。

きっと変わらないんだろうけどさ。

そういう環境でしか生きていけなくなるよ。


「ポジティブなマインドセット


そういうものが持て囃されているものだから、

勘違いしている人が多いのかもしれないけれど、


「ミスを引きずらない」ってことはさ。

「責任を取らなくていい」ってことじゃないからね。


むしろ「積極的に責任を取ること」

それが今後の糧になるんじゃないのかな。


「責任を取りたくないから手を付けない」


そういう人が多い中で、

積極的に手を付ける姿勢は素晴らしい。


だけれども、

「手を付けたならば最後まで責任を持つ」


「大人」って、

そういうものなんじゃないのかな。

 

ポジティブであれば、

何でも解決するわけではないのだ。