2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧
ドラマ『海に眠るダイヤモンド』を最後まで見た。 特に最終回が秀逸だった。 脚本は『逃げるは恥だが役に立つ』の乃木亜希子さん。 主演は神木隆之介くん、杉咲花さんなど。 主題歌はKing gnu『ねっこ』。 途中は子供の世話をしながら見ていたものだから集中…
前にも同じようなタイトルで記事を書いた記憶がある。 その時も私のお金の使い道として、老後への投資割合が大きいのではないかという懸念を書いたはずだ。 しかし、それからも私は相変わらず老後に向けての積立投資を続けている。 未来への投資。 そう書く…
もはや年末の風物詩と化した日本一の漫才師を決めるコンテストであるM-1グランプリ。 今年もドラマが待ち受けていました。 「令和ロマン」が昨年に続き優勝。史上初の連覇を達成。圧巻の実力を見せつけました。 昨年もM-1の記事を書いているのですが、デジャ…
今年も残り10日を切った。 今年を振り返って、やり残したことがないかと考える時期になった。 一番に思いつく「やり残したこと」は、今年一度も会っていない人のことだ。 新年の挨拶では、今年もよろしくお願いしますと伝えていて、飲みに行く約束をしたりし…
乗車待ちの列で私が前に並んでいて、横から追い越そうとしてきたから、追い抜かされないように肘でブロックした。 そうしたら、乗った後にこちらを睨んできて私の方にカメラを向けて何枚か写真を撮られた。 目のギョロっとしたハリー・ポッターのスメアゴル…
ドラマ『海に眠るダイヤモンド』の主題歌。 このドラマはちゃんと見ると面白いのだと思うけど、子供がいると落ち着いてテレビを見ることができないから、あまりちゃんと見ることができていない。 これも次の世代を育てるために必要な我慢なのだろう。 種を蒔…
想定外の出来事。 たとえそれが「良いこと」であったとしても、「悪いこと」であったとしても、心を揺さぶられるものだ。 その時の態度で真価が試される。 人は不安を感じた時に心が揺さぶられる。 今いる環境から変化を強いられることで、変化後の環境に自…
人生の達人と呼ばれる人たちは、概ねポジティブな思考に基づいて生きている。 ネガティブな状況を如何にポジティブに捉えることができるのか。 それによって「人生に対する姿勢」は大きく変わってくる。 生きていれば理不尽な目に遭うことなど山ほどある。そ…
光陰矢の如し。 この時期になると毎年ある恒例のルーティンを行うたびに、前回からもう一年が経ったのかと時の流れの速さに驚く。 今年もあと半月となった。 本格的に年末に突入である。 「年末は落ち着く」と書いていた私だが、意外とそんなことはなく来週…
少し前に『めぞん一刻』がどうしても読みたくなったから、中古で全15巻を大人買いをした。 こういう買い方は私としては非常に珍しい。 それほどまでに読みたかったのだ。 そこから2ヶ月ほどかけてゆっくりと、このほど読み終わった。 評判通り、間違いのない…
スワローズは2年連続で最下位争いをしていたこともあり、このオフは積極補強に動いています。 FAで楽天から茂木栄五郎を獲得すると、現役ドラフトでは広島から矢崎拓也を獲得。 矢崎は1軍で戦力として活躍している投手なので、1軍登板のほとんどない柴田の代…
うちの娘は基本的に一度寝ると朝まで寝ている。 それを子育て経験者たちに話すと「なんでいい子なんだ」と口々に言われる。 しかしここ最近は様子が変わってきた。 夜寝る時間は不定期になり、夜中に起こされることが度々ある。 それでもまだマシなほうなの…
今年の山場は乗り越えた。 あとは週末に予定が詰まっているだけだ。 来週も新たな予定がちらほら入ってきているが、概ね問題はない。 あとは年末に向けて準備を整えるだけだ。 今年は忘年会が少ない。 11月に毎週飲み会があった反動だろうか。 現状、あと2回…
この曲は前にも記事にしたことがあるかも知れない。 人の根源的な部分に突き刺さるサウンドと人生の本質をつくような歌詞。 宇多田ヒカルは、まさしく天才である。 青い空が見えぬなら青い傘広げて、 いいじゃないか。キャンバスは君のもの 白い旗は諦めた時…
今の私は「忙しい」。 ブログにもここ最近何度も書いているように、少なくとも自分ではそう思っている。 年頭私の掲げた目標はこうだ。 「コンフォートゾーンを広げる」 自分にとって快適だと思える環境を広げていくことで、大変な状況や課題が目の前にあっ…
一段と寒くなった。 本来12月はこれくらい寒いものなのだ。 寒いと空気が透き通っている気がするのは私だけだろうか。 吐く息の白さがそれを際立たせる。 見通しは明るい。 そう信じるに足るだけの根拠はないが、冬の寒さに耐えながら、それでも前に進み続け…
私はブログを書き続けることで自らを鼓舞し続けてきた。 むしろ、自らを鼓舞し続けることを目的としてブログを書き続けていると言っても過言ではない。 毎日ブログを更新し続けて、気がつくと6年を経過していた。 その先に辿り着く先はない。 それでも私はブ…
昨日までだったか。Amazonではブラックフライデーセールが行われていた。 おそらく世の中の運送業者さんたちは嫌気がさすほどAmazonの箱ばかりを配送しているのだろう。 そして、Amazon倉庫もてんやわんや。 ブラックフライデーを文字通りの意味でブラックだ…
正確には8日間か。 12月15日まで私の忙しさは続く。 逆にここを乗り越えれば、あとの年末は今のところ消化試合みたいなものだ。 忙しいと思って始まった今年。 振り返れば思っていた以上に忙しかった。 これでも来年に積み残しとなる案件もいくつかある。 そ…
疲れたと言っても良い。 疲れたら休んでしまえばいい。 そんなミセスらしい希望溢れるメッセージをファンタジックに伝えてくれる曲だ。 「良い子でいなければならない」 子供なのに子供ではいられない世の中だ。 いわゆるアダルトチルドレン的な気質を持って…
先日、同窓会に参加をして思ったこと。 当時のヒロインと呼ばれる人たちが、今でもとても綺麗だったということ。 その姿を見ると、うちの同級生女子たちの容姿はとてもレベルが高かったのだと感じる。 私は婚活をしている時に、たくさんの女性と会ってきた。…
『ふてほど』 かつて、これほどまでに聞いたことのない言葉が大賞に輝いたことがあっただろうか。 そう思って詳細記事を開いてみると、なるほど元ネタは見覚えのあるものだった。 ドラマ『不適切にもほどがある』 それを略して『ふてほど』とのことだ。 確か…
毎日変わっていく。 気がつくとできることが増えている。 家で好き勝手に過ごしているように見えて、乳児は日々成長を続けているのだ。 寝返りを始めたかと思ったら、今にもハイハイをしそうな状況。 何か言葉を発しているなと思っていたら、それが意思表示…
暖房をつけることが増えてきた。 特に朝は布団から出ることが億劫だ。 靴下を枕元に置き、布団から出る前に履いておく。 そんなひと手間をかけないと布団から出ることができない季節になった。 今年の冬はだいぶ遅れてやってくる印象だ。 12月に入っても関東…
いよいよ年末だ。 仕事の方は追い込みに入った。 12月の前半を乗り切れば少し落ち着く見込みだ。 今年は30代で一番忙しくなる年だと覚悟をして臨んだ。そして、忙しさは想像以上のものだった。 来年に繰り越しになった案件もあるが、予定していなかった案件…