「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

5月が終わる

f:id:tureture30:20230531083722j:image

 

 

ここ最近は、1ヶ月の内容が濃いものだから、月の終わりには「たどり着いた」という感覚が強い。

 

今月も最後までたどり着いた。

今週も最後までたどり着いた。

そうやって私は時を積み重ねているのだ。

 

昔の記事には、確か「光陰矢の如し」と書いた記憶がある。

当時の私は、ひと月どころか100日の区切りでさえも、あっという間に通り過ぎていたようだ。

 

今はとにかく内容が濃い。

その分、私は成長できているのかもしれない。

 

人は人生に目的を求める生き物だから、前に進んでいる感覚があるということは、喜ばしいことなのかもしれない。

あとは、潰れてしまわない程度に負荷をコントロールして、苦しみよりも喜びが勝るところにチューニングしながら進むことが必要なのだろう。

 

「私は先に進んでいる」

 

そう実感することができているうちは良い。

おそらく苦労が多くても、なんとかやっていけるはずだ。

 

6月が終わった時に、私は同じように思うことができているのだろうか。

もっと言えば、今日一日が終わった時に、私は成長を実感できているのだろうか。

 

希望がなければ生きられない。

それならば、自分で希望を作り上げて、それに向かって進むしかないのだ。

 

人生なんて、そう簡単には終わらない。

精神的と肉体的に一度ずつ死にかけた私がそう思うのだから、間違い無いだろう。

 

人生は、簡単には終わらないのだ。

一歩一歩、地道に前に進むしかない。