「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「痛み」に対する姿勢

f:id:tureture30:20240511120352j:image

 

 

 

心の痛み。体の痛み。

一度できてしまった傷の痛みを、

簡単に無くすことはできない。

 

それならば、痛みを感じている間は、

甘んじてそれを受け入れるしかない。

 

痛みの原因はなんだったのか。

痛みを感じている主体としての自分は、

何をどう考えているのか。

痛みを通して気がつくこともあるだろう。

 

苦しいときほど、

悲観的な気持ちに支配されがちだが、

それをグッと押し留めて、

前向きに捉えることのできる要素を探した方が良い。

 

人は前に進むことによって、

生きるための活力を得ることができる。

苦しい時を抜け出すためには、

生きるための活力が必要だ。

 

痛みや苦しみ。

ここしばらくの私は、

それを感じることが多い。

 

だからこそ、今が私にとって生きるための活力を得るためのチャンスなのだ。

そう捉えて前に進むしかない。

 

苦しい時は、

そう長く続くことはないはずだ。