「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

Mr.Children『HERO』

 

f:id:tureture30:20240905092713j:image

 

「ヒーローになりたい、ただ1人君に取っての」

「愛すべきたくさんの人たちが

僕を臆病者に変えてしまったんだ」

 

 

子供が生まれてから、

この歌詞の意味を実感する。

 

私は家族を守るために、理不尽を受け入れるようになった。

自らのポリシーに反するようなことであっても、進んで取り組むようになった。

内心はストレスを溜めながら。

 

「大人になる」とは、そういうことなのかもしれない。

昔の韓国ドラマでこんな台詞があって印象に残っている。

「男なんていつまでも子供なのよ。親になって初めて大人になるの。」

 

自由にロマンを追い求めて、おもちゃにワクワクしながら生きている。

男はそんな単純な生き物。

そこから挫折をして、苦労をして、痛い目にあって、初めて成長するのだ。

 

おそらく女の子の方が、子供の頃から過酷な世界を生きていることが多い。

集団の中でうまくやっていく能力が求められる。

だから、早くに挫折を経験して、成長が早いのだろう。

 

男はいつまでも自分だけの世界で生きている。

親になるということが、その世界から足を踏み出すための儀式の一つなのかもしれない。

少なくとも私に取っては。

 

 

Mr.Children『HERO』