「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

経営者たちを応援したい 〜コロナに負けるな⑥〜

f:id:tureture30:20200420064240j:image

 

「従業員の生活を守らないと」

その重圧がのしかかる。


国から求められる緊急要請、

「店舗営業を自粛しろ」

「出勤者を最低7割減らせ」


そんな理不尽な要求を突きつけられて、

猶予もなく決断を迫られる。


その判断によっては、

会社を守れないかもしれない。


これまで築き上げてきた信用を、

苦楽を共にした仲間たちを、

守ることができないかもしれない。

 

そして家族や自分の生活だって、

どうなるかわからない。


幾重にも責任が重なって、

押しつぶされそうになりながらも、

刻一刻と時は過ぎていく。

 

決めなければならないのだ。


決断の是非はわからない。

全てが手探りで、

経験したことのない事態、


船の船頭は自分だ。

氷山は迫っている。

舵を右に切るか、左に切るか。

寝ても覚めてもそればかり、

頭から離れてはくれない。

 

この船をこのまま沈めることになってしまうのかな。

ネガティブに陥る。

 

だけれども、

先のことなどわからない。


大事なことは自分を見失わないこと、

従業員は自信に溢れた一言を待っている。


ブレない信念や理想、

一途に向かうその確信に溢れた一言を待っている。


先行きなんて「神のみぞ知る」だ。


求められているのは、

従業員に対する誠実さ、

そして不安を吹き飛ばしてくれる一言、


自分がどうなるかもわからない。

だけれども、

保身ばかり考えても仕方がない。


だから、

これまで掲げてきた理念や理想、

そのままに突き進めばいい。

 

なるようにしかならない。

あとは突き進むしかない。

 

信用を守るために奔走するのも勇気、

撤退を決断するのも勇気、

 

どちらにしても楽な道などないけれど、

誰かのせいにしても仕方がない。

 

だから負けるな。

経営者たち、

コロナに負けるな。


今のあなたの姿が、

そのまま日本社会の未来に繋がるのだ。