「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

つぎはぎ人間

f:id:tureture30:20200829121209j:image

 

「この価値観は素晴らしい」

「この考えは理想的」

「この人が言うならば間違いない」


どんどんどんどん膨らんで、

どんどんどんどん大きくなれ、


何があっても対応できるように、

どんな困難にもビクともしないように、


どんどんどんどん膨らんで、

どんどんどんどん大きくなれ、


そうやって集められた「言葉たち」


片っ端から飲み込んで、

もはや味もわからない。


食べて、食べて、食べ続けて、

いつの間にか「食べること」が目的になった。


「あれでしょ。知っている」

「そんなことも知らないの?」


「知っていること」が価値になって、

「知らないこと」を嘲るようになった。


みんなが知らないこんなことやあんなこと、

僕はたくさん知っている。


「だから」僕はすごいんだ、

「だから」僕は優れているんだって、

「だから」の中身には目を向けないでさ。


「歩くアーカイブ」だなんて呼ばれるたびに、

鼻を高くして「ピノキオ」


「夢」や「理想」の話だって?


何でも教えてやるさ。

僕に何でも聞いてくれ、


君の「夢」は何かって?

君の「理想」は何かって?


それはそう「あれ」だよ。

ユングが分析しているやつだ。


そうじゃないって?


あれ、おかしいな言葉が出てこない。


あれだけ言葉をため込んで、

何があっても対応できるはずなのに、


どうしてだろう。

言葉が出てこないんだ。

 

誰かの言葉ばかりを集めてさ。


それをつなげただけで満足して、

自分の生き方には還元しない。


ただの「ハリボテ」

中身は「スカスカ」


頭でっかちなだけの、

そんな「つぎはぎ人間」