「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

アイアイ、アイアイ、お猿さんだよ

f:id:tureture30:20240714082253j:image

 

 

 

 

赤子は、お猿さんのようだ。

理性など持たない。

空気も読まない。

ただ、要求がある時には泣き喚くだけ。

それしか自己表現の術を持たない。

 

ここから理性を獲得して、

社会性を身につけて、

コミュニティの一員となる。

なんとも不思議なものだ。

 

情報を共有して、

娯楽を生み出して、

自分たちの生活が便利になるグッズを作り出していく。

 

嫌なことからは解放されて、

やりたいことに時間を割くことができるように、

そうやって「ホモ・サピエンス」は進化してきた。

 

多くのことを学び、

多くのことを選択し、

個性が芽生えていく。

 

その個性が多様性となり、

突出した才能を生み出して、

多種多様な方向に触手を伸ばしていく。

 

そうやって「ホモ・サピエンス」は、

自らの領土を広げてきたのだ。

 

「理性」に支配された世界。

そこでは如何に「理性」から生まれる「協調性」を発揮することができるかで、コミュニティ内での信頼を勝ち取るかで、「生きやすさ」が決まる。

 

生きるためには生まれた時の姿から、

かけ離れていく必要がある。

 

人間も生き物。

しかし、今は機械のようだ。

人類は、どこに辿り着くのだろう。