「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

手に入れたもの、手放したもの

f:id:tureture30:20230811090430j:image

 

 

何かを選択した時には必ず、手に入れたものと手放したものがある。

分岐点の先に枝分かれした未来。

そのどちらかを手に入れて、どちらかを手放すことになるのだ。

 

どちらも手に入れるなんてことはできない。

大きな選択であればあるほど、枝分かれした先の未来は大きく角度をつけて離れていく。

決して交わることはない。

二者択一なのだ。

 

自らの選択を肯定するために躍起になる。

それが人生だ。

自らの歩んできた先にあるものが、例え望んでいたものと違ったとしても、それを肯定しながら生きていかなければならない。

 

それを否定してしまったら、そこから先を生きる気力を失ってしまう。

「失敗にも意味がある」と自分に言い聞かせて、「結果的には良かった」と自分を納得させる。

そのスキルが高ければ高いほど、その人は幸せな人生を歩みやすいのかもしれない。

 

「手に入れたもの」と「手放したもの」

それを天秤にかけて前者に傾くように自らの感情をコントロールする。

誰しも少なからずそうやって生きているのだ。

 

そうやって生きる方が間違いなく幸せだ。

「後悔したところで過去に戻ることはできない」

それならば、前を見て生きるしかない。

 

自分の選択は間違っていなかった。

私もそう思って生きている。

 

今が幸せならばそれで良い。

常に幸せだと思って生きられる方が良い。

その人の人生観は、ほとんどその人の思い込みで決まるのかもしれない。

 

私は幸せだ。

そしてこれからも幸せは続いていく。

それは間違いのないことだ。

そう信じて生きよう。