「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

シングルタスクを意識する

f:id:tureture30:20190906061558j:image

 

効率ばかりに囚われるから、

自然と生き方がマルチタスクになっている。


何をするにしても、

何かをしながら何かをしたり、

何かをしながら次のことを考えたり、


それが当たり前になってしまったから、

本来は落ち着くはずの時間まで、

常に効率を意識してしまう。


「脳が休まらないな」


そう思った。

だから自律神経が整わないのだ。


何かをするときは、

目の前のことに集中する。

それが終わったら一息ついて、

次のことを始める。

 

仕事では必要なことだけれども、

休みの日くらいは、

そうやって脳を休めてあげないと、


何でもかんでも効率よくして、

色んなものを詰め込んでに生きたって、

それ自体が努力の対象になってしまったら、

いつだって休まらない。


「手放す習慣」


生活はずっと続くものなのだから、

いつまでもそこに努力していたら疲れてしまう。


効率が悪くたっていい。

一つずつゆっくりと丁寧に生きることで、

日常の見え方も変わってくるはず、


自分の心に耳を傾けながら、

やりたいと思うことを丁寧にする。


とりあえずは、

それだけでいいじゃないか。

 

最後の女性と会う。

並行して色々としてきたから、

不誠実だのなんだなって考えて疲れてしまったけれど、

 

「シングルタスク」

 

最後の一人とは、

丁寧に向き合おう。

 

こんな状態の私に、

粘り強く構ってくれたのだから、

その誠意に応えたい。