「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

『HUNTER×HUNTER』を読み直している

f:id:tureture30:20221105131017j:image

 

4年ぶりに連載再開して、コミックス37巻が発売されたものだから、おさらいの意味で、『HUNTER×HUNTER』を読み直している。

 

キメラアント編の最後から始めたけれど、やはり面白い。

ゴンとジンとの出会いのシーンは秀逸だ。

ハンターとして、どこまでもまだ見ぬ世界を追い求める、自由でいたい父親であるジン。

 

客観的に見たらダメ親父ではあるが、息子であるゴンは、その父の生き様を尊敬し、同じ道を歩むことになる。

そして、ゴンが物心ついてから初めて出会った親子。

 

父は息子にハンターとしての矜持を語る。

そして、自分の生き方を変えることなく、決して息子に無理強いするでもなく、ありのままの言葉で語る。

 

過ごした時間ではない。

同じ目的を共有できているかどうか。

絆の深まり方は、一つではない。

そんなことを学んだ気がする。

 

今の時代は、インフルエンサーと呼ばれる画面上の人たちに大きな影響を受けて生きる時代だ。

「生き方」に筋が通っていれば、会ったことはなかったとしても、憧れとなり、目標となる。

 

時代は大きく変わった。

家族の在り方も一つではないのかもしれない。

 

人の残酷さ、そして人の心の単純さ。

心の機微を見事に描いている作品だ。

冨樫義博氏は、間違いなく天才なのだろう。

 

これから物語がどのような展開を迎えるのか。

まだ新刊に追いついていない。

時間はないはずなのに、読み出したら止まらなくなってしまう。

読み返す時期を間違えたかもしれない。

 

しかし、新刊を読むにあたって、前の間を読み返さないと、話を全く覚えていないのだから仕方がない。

 

このまま、連載が続くのであれば、私に取っては大きな楽しみだ。

おそらく少年ジャンプで追うことは無いだろう。

ジャンプを読み続けるには、あまりにも歳をとりすぎてしまった。

 

ONE PIECE』と『HUNTER×HUNTER』が終わったら、私は漫画を卒業することになるのだろうか。

新たにコミックスを買うという未来は想像できない。

 

子供が生まれることになり、子供が買うようになったならば、もしかしたら一緒に読み出すのかもしれない。

私と漫画との関係は、ここ数年で急速に冷え込んでいる。

アニメを見る機会の方が増えたくらいだ。

 

HUNTER×HUNTER』がいつまで続くのかはわからないけれど、納得のいく形で終わってほしいということは、全てのファンの願いだろう。

 

冨樫義博さん、よろしくお願いします。