「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

【プロ野球2022】運命のドラフト当日!〜スワローズは誰に行くべきか〜

f:id:tureture30:20221018224154j:image

 

恒例となりました、直前のドラフト記事。

本日10/20は運命のドラフトが行われます。

まずは過去記事を載せます。

 

tureture30.hatenadiary.jp

 

tureture30.hatenadiary.jp

 

tureture30.hatenadiary.jp

 

tureture30.hatenadiary.jp

 

 

今年のドラフトは少々小粒と言われていますが、

面白い選手は多いのですよね。

 

では、スワローズは誰を1位指名するべきなのか!

それを述べていきます。

 

スワローズは既に1位は先発投手と明言!

※前日に吉村投手を1位指名と公言しました。

 準備が間に合わなかったので、公言前の情報で投稿します。

 

しかし、外野手も若干手薄です。

高卒野手を育てるのは上手いチームですからね。

抽選外れた場合は、高卒野手と割り切るのも面白いです。

 

そうなると、圧倒的に下馬評が高いのは、浅野くん(高松商業高)ですが、巨人は既に彼の一位を明言。

上背はないが、甲子園でも活躍したスターで、ここぞの一打を期待できるスラッガータイプです。

 

今の状況だと、競合しても3球団までなのは確実。

それならば、個人的には競合覚悟で突っ込んでも面白い選手だと思いましたが、おそらくそれはなくなりましたね。

 

そしてもう一人、180cmで100kgという巨漢。

甲子園には出場していませんが、その前から注目をされていた内藤くん(日本航空石川高)です。

スイングスピードが速く、飛ばす力は確かなもの。

未来の大砲としての期待値は高いです。

 

単独での1位指名は出来そうです。

今年は公言が多いですからね。

しかも投手が人気なので、外れ1位でもおそらく指名できるのではないかと思います。

 

ソフトバンクイヒネくん(誉高)の指名を公言しましたが、元々ダークホースでしたので、順当に行くならば、高卒野手の1位としてはおそらく浅野くんか、内藤くんとなるでしょう。

他にも二刀流の西村くん(京都外大西高)や森下くん(京都国際高)と楽しみな選手もいます。

 

今年は野手の年だと思うのですけどね。

個人的には、外れで指名できるのであれば、スケールの大きな内藤くんは面白そうです。

詳細は下記。

 

内藤鵬(日本航空石川高)

f:id:tureture30:20221020065958j:image

 

貴重な内野手を守る右の大砲です。

サードを守れるのであれば、おそらくファーストもできるでしょう。

その点でスワローズからすれば、ファーストに固定することも悪くはありません。

オスナはあと2年契約ありますが、内藤くんがすぐに出てくるとは限りませんし、その後釜として考えられます。

 

村上もいつメジャーに挑戦するかわかりませんからね。

若くてもスケールが大きすぎると、チームとしては早々に流出の可能性があります。

次の大砲と考えるならば、選択肢としては悪くないでしょう。

 

次に、スワローズが指名を明言している投手です。

おそらく指名は次の2人のどちらかだと思われます。

 

曽谷龍平(白鴎大)

f:id:tureture30:20221020070009j:image

 

間違いなく今年のNo.1左腕でしょう。

左投手の欲しいスワローズからすれば行くべき投手。

MAX152kmのストレートから、キレの良いスライダー。

平均球速も高い本格派とのことです。

大学日本代表としてもリリーフで結果を残したようです。

 

左の速球派は、どこのチームも欲しいですからね。

既にオリックスが指名を明言。

ヤクルトも指名となれば、日本シリーズの前哨戦となります。

 

白鴎大ならば、飯原やウーゴなどスワローズとは縁があります。

神宮球場のスポンサーにもなっていますからね。

おそらく指名の可能性が一番高いのは曽谷くんでしょう。

 

吉村貢司郎(東芝)

f:id:tureture30:20221020070050j:image

 

MAX153kmでスライダーとフォークが武器の完成度の高い投手。

おそらく即戦力投手としては今年のNo.1でしょう。

社会人トップチームであるENEOSを10K完封。

それくらい圧倒的な強さがあります。

 

一躍脚光を浴びたのは、スワローズとの練習試合。

スタメンを相手に3イニングで7奪三振を奪いました。

目の前でやり込められたわけですからね。

スワローズからすれば、そのインパクトは大きいでしょう。

 

ただ、大卒社会人で3年目、年齢は25歳なのですよね。

その点を考えると求められるものは高くなります。

山本由伸よりも年上ですからね。その辺りをどう捉えるか。

そして中日とロッテが狙っていそうなため、競合する可能性は高いです。

 

おそらく、この2人を指名した場合は、くじ引きとなるでしょうね。

そこで、ハズレの筆頭に挙がるのは彼です。

 

金村尚真(富士大)

f:id:tureture30:20221020070140j:image

 

スカウト評価では、そこまで突き抜けたものはありませんが、私が一番ピンとくる選手なのですよね。

 

MAX150kmのストレートから、空振りの取れる多彩な変化球。

無名リーグではありますが、抜群の安定感でコースを間違うことも少ないようです。

テイクバック小さく、球の出どころは最後まで見えません。

完成度の高い、打ちにくいフォームの投手というだけで、リリーフならば即戦力になれそうです。

外れで投手ということであれば、彼に行って欲しいです。

 

内容をまとめると、

おそらく1位は次の2人のうち、どちらかでほぼ間違いなし。

曽谷龍平(白鴎大)

吉村貢司郎(東芝)

 

そして、外れ一位で私が指名してほしい選手は、この2人です。

内藤鵬(日本航空石川高)

金村尚真(富士大)

 

さて、運命のドラフト会議。

全ての球児たちの夢と希望になって欲しいですね。

 

※ここから最新情報に更新します。

 

最後に全球団の指名予想です。

今年は9球団が公言しているため、

予想も何もないですね。

 

【指名予想】

巨人:浅野くん(高松商高) 公言

SB:イヒネくん(誉高) 公言

ハム:矢澤くん(日体大) 公言

西武:蛭間くん(早稲田大) 公言

広島:斎藤くん(苫小牧中央高) 公言

オリ:曽谷くん(白鴎大) 公言

楽天:荘司くん(立教大) 公言

中日:仲地くん(沖縄大) 公言

東京:吉村選手(東芝) 公言

 

横浜:益田選手(東京ガス)

阪神:浅野くん(高松商高)

千葉:吉村選手(東芝)

 

【競合】

浅野くん:2球団

吉村選手:2球団

 

9球団が1位指名選手を公言して被りなし。

まさに異例のドラフトです。

 

ヤクルトは吉村選手を公言!

中日は意外や意外、仲地くんを公言!

公言前は、ヤクルト:曽谷くん、中日:吉村選手を予想していましたが、どちらも私の予想は外れました。

 

おそらく、阪神は浅野くんに行くと思いますので、あとはロッテと横浜ですかね。

 

ロッテは社会人投手が大好きな印象のため、吉村選手の可能性は高いです。

しかし、曽谷くんに熱心だったことや、野手も補強ポイントであることから、どうなるかわかりません。

 

横浜は、競合を避ける傾向が強いため、益田選手を予想しましたが、浅野くんとの報道もあります。

しかし、たまに事前情報のない1位指名をする球団なので、競合覚悟での吉村選手はあり得ます。

補強ポイントの捕手での松尾くん(大阪桐蔭高)の可能性も大いにあり。

左腕を乱獲していた時期もあるので、曽谷くんもありそうです。

 

吉村選手を単独ならば、

スワローズにとって今年のドラフトは万々歳!

あとはロッテと横浜次第ですかね。

 

さて、どうなるか!

明日は結果を受けての総括記事を書きます!